Pocket

うたた寝してしまって、夜中に目が覚めたのでブログを書いています。

なのでとりとめのない感じになるかも。

 

決算が終わってある程度の利益がでました。
職員一同の頑張りが結果に出ていますね。
決算締めから2か月後くらいに決算がはっきりします。
締め後2か月以内に法人税を納税しなきゃいけないのでね。

利益のだいたい35%くらいを法人税として納めないといけません。
医療法人なのでもうちょっと%が低いかも。
でも社会福祉法人だと法人税がかからない。うらやましい!

まあ、社会のために使っていただくので、きちんと納めないといけませんが。

残った利益で借入返済に充てることになります。
が、年間返済額に遠く及ばない。だからまた借入する。

だいたい多くの老健施設でも同様でしょう。
施設を建設時に多額の借り入れをしているし、
年数がたってくると大規模修繕でまた多額な費用がかかる。

無借金経営なんて、トヨタぐらいですもんね。
あ、あと赤福もそうだと聞いたことがありますが。
(伊勢のあんころ餅でお土産の定番)

物品節約すれど、人件費が高騰してきているし、
ベッド稼働率も昔ほど簡単に上がっていかない・・・

なんか、やたら特養から利用者様にお声がかかるんですけど。
特に、在宅と老健をリピートで頑張っている方が・・・

 

なんだか愚痴のオンパレードになってしまった。

今日は経営の会議があります。
暗い話ばかりでなく、今後の夢も語っていこう!