Pocket

介護施設 中学生職場体験

今週火曜日から3日間、中学生が職場体験に来ていました。

中学1年生で、朝9時から夕方4時まで。

いろんな作業を手伝いながら、入所者のかたともお話をします。

職場体験中はほとんど座ることがないので、

結構大変だと思います。

学校の授業であれば、ほとんど座っていると思うので。

もう、10年以上は毎年実施しているのですが、

最近の子はしっかりした子が多い。

前は遊んじゃったりする子もいたよなあと思い出します。

スポンサーリンク


校歌を前に出て歌ってくれたり、

得意のダンスを披露してくれたり、

とても頑張っていました。

そのまま育って、高校や専門、大学を卒業したら、

介護の業界に入ってくれるといいですね。

就職前の施設見学で、

職場体験に来たんですよ!

と言ってくれる人もいました。

(まだ、体験者が入職した例はないんですが・・・)

我々も、働きやすい職場をしっかりつくっていくこと。

今は社会的な信頼がない業界。

地道に頑張っていくしかありません。