Pocket

スポンサードリンク
お得な3本セット用

今日は朝からいい天気でした。

久々に通勤時間帯に東京駅まで向かったので、

混みあう電車は苦痛でした。

朝の9時から開始ということで、

ちょうどラッシュ時間帯でした。


安全推進セミナー 2日目

1 ヒューマンエラーの予防とひやりはっとの具体的分析

~老健スタッフの基本を押さえて考えよう~

本田茂樹氏(インターリスク総研)

2 クレーム対応の実際

櫛橋弘喜氏

3 ロールプレイ・ワールドカフェ

テーマ「誤嚥の事故」

司会 山野雅弘氏  コメンテーター 本間達也氏

チューター 櫛橋弘喜氏 谷口裕子氏

朝9時から夕方4時前までの研修でした。

今日の概要を簡単に伝えますね。

 

1 ヒューマンエラーの予防とひやりはっとの具体的分析
~老健スタッフの基本を押さえて考えよう~ 本田茂樹氏(インターリスク総研)

なぜひやりはっとを集めるのでしょうか。

「やはりひっと」を起こしてはいけない。

事故が起きたとき、あ~やっぱりね。

ということを防がなければなりません。

 

ひやりはっとと、事故は同じ原因で起きたりします。

ひやりはっとのコメント。

気をつけます。見守り強化。

で終わらしてはいけません。

ちょっと離れたすきに・・・

→なぜ離れなくてはいけなかったのか?

その原因を分析し、対応策も具体的なものを考えていく。

 

SHELモデル・4M4Eモデルといった分析手法。

後日記していきます。

 

責任を追及するのではなく、原因を追及しましょう。

ひやりはっとは数をこなすのではなく、

やってなんぼ。実践し活用しましょう。

 

2 クレーム対応の実際

櫛橋弘喜氏

苦情 いやだな~

と思ってしまいますが、サービスの向上につなげましょう。

 

苦情の要因としまして、

利用者家族への説明不足

つまりコミュニケーションが家族と取れていない。

日頃からケアの内容をお伝えし、ご理解をいただいておく。

それができていないと不信感から苦情につながります。

 

状態把握の不足

アセスメントの不足(不十分)だったりしますが、

特に初回のショートステイによくあります。

事故の起きやすい夜間、家でどうなのかを確認しておきましょう。

環境変化のリスクもしっかりと説明。

 

記録の不備

手術はその事実があります。

しかし、介護サービスはその事実がわからない。

記録がないとサービスをしたのかしなかったのか。

しっかりと事実に基づき記録をしておくことです。

 

苦情に関しては初期対応が本当に大事!

よく誠意をみせろといいますが、

誠意とは迅速な対応、積極的な対応です。

 

初期対応は2名以上で対応し、ます相手の主張を最後までしっかりと傾聴。

内容把握し、正確に記録を取る。

話を途中で遮ったり、力ずくで納得させることはダメ。

憶測での説明はダメ。事実関係をしっかり調査した後で報告します。

 

悪質なクレーマーの事例も紹介。

権利意識やモラル低下もあるが、誘因としては施設側にある。

冷静にきちんと対応することが基本です。

 

3 ロールプレイ・ワールドカフェ

テーマ「誤嚥の事故」

 

窒息で死亡した事案をロールプレイしました。

家族側と施設側両方の立場になって、ロールプレイをしました。

 

何で急に、という家族の思い。

食事をなんとか食べていただこうと、なんども試みた職員。

それぞれの気持ちを知ることが目的の一つです。

 

こういったときの説明はかなりシビアな場面ですが、

しっかりと謝った後、原因をきちんと説明することが必要です。

責任は!といわれますが、その場で言うべきことではありません。

きちんと経過を説明し、家族にそのことは理解していただく。

まずはそれに徹することです。

 

その後、ワールドカフェといって、

グループのメンバーを変わり、

リラックスした雰囲気で対話を行いました。

が、それに慣れておらず、ワールドカフェなるものも

初めてなので、なんだかよくわからないうちにメンバーチェンジ。

まあ、大人数の会場で、話ができていなかった人とも話せたことが

良かったかなと思いました。

 

2日間、内容が濃く学びになりました。

明日以降、振り返りを記したいと思います。

そして、それを業務に活かしてこその研修ですので、

今後実践していきたいです。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


介護施設 ブログランキングへ

ブログ開設にあたって

スポンサードリンク