春のおとずれ

春の選抜高校野球が始まりました。
東京でも桜の開花宣言もあり、いよいよ春らしくなってきました。
私の勤めている施設でも、そろそろ花見ドライブを計画しています。
しかし、
桜の木を見るとまだ全然つぼみ。
地域でだいぶ違いますよね。
東北だとゴールデンウィークに満開になっています。

春に熱中症??

週末、選抜高校野球を見ていると、投手が手がしびれて降板する場面がありました。
翌日、新聞を読むと熱中症だとのこと。

えっ、春で熱中症??

高校野球連盟にいる理学療法士さんによると(高野連に理学療法士がいるんだ~)
「夏は地方大会を通じて暑さに慣れてくるが、春は急に気温が上がるので気をつけなければならない」と指摘されていました。

統計では1回戦で足がつるケースが多く、「初戦の緊張から発汗して症状が起きるかのうせいがある」そうです。
「イニングごとに少量でもいいので摂取してほしい」と呼びかけています。

昨日も朝晩は冷え込んだのですが、昼は暖かかったですよね。
その前日は雨で気温が10度近く下がったり。
この時期は、気温の寒暖の差で体調もいまいち。
おまけに花粉症のシーズンで、花粉量も「非常に多い」

最大の悩みは花粉症

鼻ぐずぐずの人も多く見かけます。
私も花粉症ですが、耳鼻科で薬を処方してもらっています。
それと花粉用眼鏡とマスクでしっかりと対策。
玄関には花粉用空気清浄機を設置。

今のところ、昨年よりは軽くすんでいます。

眼鏡をしているあなたにはこれおすすめです。
安くて手軽で眼鏡が曇りません。

この眼鏡もおすすめ。
私はこの前のモデルを使用中。

今シーズンはこのマスクを使用しています。
これで3ヶ月使用でき、送料も無料。
通勤で、30分徒歩なのでこのマスクは必須です。

あと、この空気清浄機で部屋に花粉を侵入させない。

玄関でコートをこの空気清浄機の前でブラッシングし、髪の毛もパサパサと払ってから部屋に入っています。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


介護施設 ブログランキングへ

ブログ開設にあたって